グラン本気で...

こんばんは~
今日はドルクス系の紹介第2弾?のグランです。

_CSC1471_convert_20170105211551.jpg

【Dorcus grandis grandis】
グランディスオオクワガタ F5
ラオス シェンクアン 79mm

グラン=ラオス...やはりラオスは欠かせませんよね(笑)
この個体でグラン熱に火が付きました。

_CSC1773_convert_20170318185243.jpg

【Dorcus grandis formosanus】
グランディスオオクワガタ(台湾オオ) F8
中国 福建省 安渓 68mm

地味に貴重な中国フォルモ...
なにが何でも繋いでいきたいです(^^♪

_CSC1844_convert_20170318185305.jpg

【Dorcus grandis formosanus】
グランディスオオクワガタ(台湾オオ) CB
台湾 南投縣 合望山 67mm

ゆーさんさんからのヘルプ♂です。
ありがとうございますm(__)m
Cタイプは初めて手にしますが、中々カッコ良いですね~^^

_CSC1815_convert_20170318185322.jpg

【Dorcus grandis formosanus】
グランディスオオクワガタ(台湾オオ)CB
台湾 桃園縣 巴陵 47mm

ちびっこですが、次世代に期待してます^^
何故か巴陵のカタカナ表記は多いですよね^^;

他に南投縣産♀X3(セット中)、松崗X桃園幼虫X3がいます。
松崗X桃園はゆーさんさんオリジナル血統です。
豪華なコラボ...本当にありがとうございます!!
南投縣は1頭はイン、1頭は桃園縣 巴陵とクロス、1頭は南投縣 合望とアウトで行きます。

今期はクルビ&アンテと決めてましたが、年明けからグランも並行して集めています。
主に台湾ですが、インドやミャンマーのモリヤグランもそのうち行きたいと思います(^^ゞ
因みに菌糸は↓で考えてます。

1本目    600瓶(DELTA、ドブ)
2本目    1200ポリ、1500瓶(カンタケ、ドブ)
3本目以降 1500瓶(カンタケ、ドブ)

ですので、明日は少し前に届いていたDELTAを詰める予定ですが、時間が経ってしまったのでキノコが生えていないか心配です...^^;

まあ、産卵セットすらまともに組めていないので、先ずはそちらから消化しないとですね(笑)
では、この辺で失礼します

貴重?不人気?

こんばんは~
まだまだ気温が不安定で、大型ドルクスの暴れが続くこの頃です...(TT)
少しでも気分を上げようと、暴れてない菌糸を交換してみますがさらに落ち込みます(爆)

そんなこんなな大型ドルクスでまだ紹介してないのが何個かありましたので、小出しに紹介していきますね~
今日は↓です。

_DSC1364_convert_20170219200522.jpg

【Dorcus antaeus】
アンタエウスオオクワガタ CB
ミャンマー チンヒル ティディム 

貴重なことは間違いありませんが、それが不人気なため流通していないような気もするチンヒルアンテです。
良く貴重と言われているカチンアンテよりも見かけないあたり相当飼育者は少ないかと^^;

_CSC1369_convert_20170219200619.jpg

ナガ系でありながらインドシナ系っぽい力強さを感じる水かきです♪
独特な雰囲気で結構お気に入りですよ~
ちなみに♂♀共にテカってます。

春先にブリード開始予定ですので、それまで餌をたっぷり食べさせておきます(^^ゞ

では

ブサカワくん羽化♪( ´▽`)

こんばんは〜
最近ムナコブの羽化が始まりました^^

20170208234630f94.jpg

画質悪いですが…(^^;

腕が無さすぎてムナコブは中々大きく出来ません(>_<)
3㎝くらいにしたいんですけどね〜

毎度の如く、♂に偏っているので不安ですが何とか繋げます

では

モニター結果

こんにちは~

ひっそりモニターさせていただいていた菌糸「DELTA」。
結果が出ましたので報告させていただいたところ、なんとショップ様で紹介していただきました

ブリーダーズカンパニーさん(下の非公開記事はこの報告用です)

餌慣れさせている段階でしたのでまだまだですが、何とかカタンドゥアネスで60mmUPは出せました。
次世代はギネス超えたいですね~♪

では

モニター結果※非公開

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
プロフィール

ムシきんぐ

Author:ムシきんぐ
生物大好きムシきんぐです。
主に昆虫、爬虫類、少し川魚、奇虫、両生類など色々います。
ムシ友さん募集中です^^

今月の一枚
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
↓ポチッとお願いします。

FC2Blog Ranking

虫友さんの近況です^^
検索フォーム
リンク
連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる