ドルクス管理種

こんにちは~

今日はドルクス系の管理種または過去の管理種をメモ代わりに書きたいと思います。
カテゴリは産地抜きですので、此方には産地も記載します。
国産種に関しては詳細産地は省きますm(__)m
また、虫を辞めない限り今後も更新され続けます^^;
長々しい自分用の記事ですが、ご了承くださいm(__)m

2017.07.02更新

【Dorcus】

・ムシモンオオクワガタ/イタリア・サルデーニャ島

・スツラリスオオクワガタ/パキスタン・バッドグラム

・クルビデンスオオクワガタ/ブータン・チュカ

・クルビデンスオオクワガタ/インド・カリンポン

・クルビデンスオオクワガタ/インド(グーム×タロデンタン)

・クルビデンスオオクワガタ/チベット・ザンム

・クルビデンスオオクワガタ/パキスタン・コヒスタン

・ホペイオオクワガタ/中国・福建省・北峰(終)

・ホペイオオクワガタ/中国・湖南省・雲峰山(Mt.Yunfengshan)

・ホペイオオクワガタ(亜種binodulus)/大阪府・能勢(終)

・ホペイオオクワガタ(亜種binodulus)/兵庫県・阿古谷(終)

・ホペイオオクワガタ(亜種binodulus)/福岡県・久留米(終)

・ホペイオオクワガタ(亜種binodulus)/長崎県・大村

・グランディスオオクワガタ/ラオス・シェンクアン

・グランディスオオクワガタ(亜種formosanus)/中国・福建省・安渓

・グランディスオオクワガタ(亜種formosanus)/台湾・桃園縣・巴陵

・グランディスオオクワガタ(亜種formosanus)/台湾・南投縣

・グランディスオオクワガタ(亜種formosanus)/台湾・南投縣・松崗

・グランディスオオクワガタ(亜種formosanus)/台湾・南投縣・合望山

・グランディスオオクワガタ(亜種formosanus)/台湾(南投縣×桃園縣・巴陵)

・グランディスオオクワガタ(亜種formosanus)/台湾(南投縣・松岡×桃園縣)

・アンタエウスオオクワガタ/インド・タイガーヒル

・アンタエウスオオクワガタ/ブータン・タラ(終)

・アンタエウスオオクワガタ/ネパール・ツムリンタール

・アンタエウスオオクワガタ/ミャンマー・チンヒル

・アンタエウスオオクワガタ/ベトナム・タムダオ

・アンタエウスオオクワガタ/中国・広西壮族自治区・大瑶山

・シェンクリングオオクワガタ/台湾

・ミークヒラタクワガタ(亜種delislei)インドネシア・イリアンジャヤ・Mts.Arfak・Duebay

・ライヒヒラタクワガタ/ラオス・ボーラヴェン高原

・ライヒヒラタクワガタ/タイ

・ミワヒラタクワガタ/台湾・新竹縣(終)

・ミワヒラタクワガタ/台湾・南投県・仁愛郷(終)

・ハンスヒラタクワガタ/中国・広西壮族自治区・大瑶山

・ヒラタクワガタ(亜種 pilifer)/京都府

・ヒラタクワガタ(亜種 pilifer)/宮崎県

・ヒラタクワガタ(亜種 pilifer)/大分県(終)

・ヒラタクワガタ(亜種 elegans)/鹿児島県・奄美大島

・ヒラタクワガタ(亜種 okinoerabuensis )/鹿児島県・沖永良部島

・ヒラタクワガタ(亜種 okinawanus)/沖縄県・沖縄本島(終)

・ヒラタクワガタ(亜種 okinawanus)/沖縄県・久米島

・ヒラタクワガタ(亜種 okinawanus)/沖縄県・伊平屋島

・ヒラタクワガタ(亜種 daitoensis)/沖縄県・南大東島

・ヒラタクワガタ(亜種 sakishimanus)/沖縄県・西表島

・ヒラタクワガタ(亜種 typhoniformis)/中国・貴州省(終)

・ヒラタクワガタ(亜種 nobuyukii )/インドネシア・南カリマンタン島・Mt,bayutawar

・ヒラタクワガタ(亜種yasuokai )/インドネシア・スマトラ島・アチェ(終)

・ヒラタクワガタ(亜種yasuokai )/インドネシア・スマトラ島・ベンクール(終)

・ダイオウヒラタクワガタ/インドネシア・東ジャワ島(終)

・ミヤマヒラタクワガタ/台湾・台北

・スジブトヒラタクワガタ/奄美大島

・タウルスヒラタクワガタ/マレーシア・パハン州(終)

・タウルスヒラタクワガタ(亜種gyphaetus)/インドネシア・ジャワ島・Mt.Ijen(終)

・タウルスヒラタクワガタ(亜種cribriceps)/フィリピン・ルソン島・北イロコス・パガットパッド(終)

・タウルスヒラタクワガタ(亜種cribriceps)/フィリピン・ルソン島・オーロラ・シェラマドレ

・タウルスヒラタクワガタ(亜種cribriceps)/フィリピン・ルソン島・カマリネス

・タウルスヒラタクワガタ(亜種cribriceps)/フィリピン・マリンドゥケ島・Mt.カンアット

・タウルスヒラタクワガタ(亜種cribriceps)/フィリピン・カタンドゥアネス島・Mt.タブラック

・タウルスヒラタクワガタ(亜種cribriceps)/フィリピン・サマール島・Mt.マグサイサイ

・タウルスヒラタクワガタ(亜種moinieri )/フィリピン・パラワン島・Mt.ガントン

・タウルスヒラタクワガタ(亜種jampeanus)/インドネシア・タナジャンペア島(終)

・パプアヒラタクワガタ/インドネシア・イリアンジャヤ・Mts.Arfak

・サイガヒラタクワガタ/インドネシア・セラム島

・スジクワガタ/大分県(終)

・コクワガタ/三重県

・コクワガタ/大分県(終)

・コクワガタ/韓国・Mt.Bulam-Nowon-gu

・コクワガタ(亜種miekoae)/八丈島(終)

・コクワガタ(亜種kobayashii)/中之島

・アマミコクワガタ/奄美大島・竜郷町

・ルフォノタトゥスコクワガタ/ベトナム・タムダオ(終)

・バージニアコクワガタ/タイ・ドイサケット(終)

・ペイロニスコクワガタ/トルコ・アンタリア(終)

・アカアシクワガタ/大分県(終)

・アカアシクワガタ/岩手県(終)

・ヒメヒラタクワガタ/フィリピン・マリンドゥケ島・Mt.マティンディク

・ヤマトサビクワガタ/徳之島

・スクアリドゥスサビクワガタ/インドネシア・ジャワ島・Mt.アルゴプーロ(終)(※)

(スクアリドゥスは他族ですが都合上まとめましたm(__)m)

2016.12.06
こうしてみると結構多いですが、絶滅寸前のもいますので実際はそうでもなかったりします^^;
オオクワ系は2016の夏にガッツリ減らして完全にリセットしましたが、どうやら外産に傾き始めましたね(笑)
これからアンテ・クルビは何産地か増えていく予定です。
逆に沢山いたホペイ系は久留米1♀を残してスッキリしました...
久留米は産ませたくても産まないのが難点ですが、何とか来年は産ませる予定です。

2017.07.02追記
オオクワ系が去年の夏ほぼ撤退したのに去年の倍以上になってます...
こうしてみると台湾オオ多すぎですね(笑)
どうやらホペイ系が増えてきた感じがしますね~
今年はクルビ&アンテがメインだったはずが...おかしいなぁ(笑)

では
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

めっちゃいますね~!
我が家は知らないうちに減ってます(笑)
1種の数が多くなるのでちょうど良いあんばいに
なってますがww

★かぶ☆さん、こんばんは~

自分でもびっくりしましたが、もう少し年内に増えそうです^^;
ドルクスの魅力は半端ないですからね~

僕も知らず知らずの内に真っ黒けになってたり、パカって☆だったりしますから、そうは多くないですよ^^;
それに力を入れてる種以外は大抵2~4ペア内に収まってますから、思ってるより多くないんですよね~

こんばんは

凄い数を飼育してるんですね^^
自分の好きな種を飼育できるのはいいですよね♪
これからもどんどん増やしていってください(笑)

かっつさん、こんばんは~

いつの間にかこんなに増えてました^^;

好きな種類はどうしてもたくさん集めてしまいますよね♪
これからも少しづつですが増やしていきます(笑)

凄い数ですね~

ドルクスだけでこの飼育種…
凄いですね~

個人的にミークヒラタが気になりました。
Arfak以降の詳細産地のある生き虫も出回っているんですね( ゜o゜)

マルバネ好きさん、こんばんは~

いや~、自分でも少し引きました^^;
しかし、まだ足りないですね!(笑)
今はパリーオオクワのタイ、東ジャワ、スマトラ、スラウェシ中部、南部辺りが気に成ってます。

ミークは去年関東のショップに入荷してたのを買いました。
地味に累代の危機ですが、なんとか増やします(^^ゞ
プロフィール

ムシきんぐ

Author:ムシきんぐ
生物大好きムシきんぐです。
主に昆虫、爬虫類、少し川魚、奇虫、両生類など色々います。
ムシ友さん募集中です^^

今月の一枚
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
↓ポチッとお願いします。

FC2Blog Ranking

虫友さんの近況です^^
検索フォーム
リンク
連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる