FC2ブログ

イベリアトゲイモリのブリード

こんばんは~
今日はイベリアトゲイモリのブリードについてまとめてみようと思います。
現時点では幼生→成体→産卵→孵化→幼生まで回しましたので、そこまで書ければと思います。

_DSC1518_convert_20180228123730.jpg

イベリアトゲイモリはイモリ科最大種で、最大30cmになると言われています。
飼育は両生類の中でもトップクラスに簡単で、極端に言えば泳げる程度に水を張った容器に入れて餌、水替えを忘れなければまず死にません。
温度も室内常温で問題なし、寿命は20~30年...ペットとしては素晴らしいと思います。
性成熟は生後10か月もあれば十分だと思います。(実際に10か月程度の個体でモリモリ卵を産んでいます。)

_DSC1520_convert_20180202224907.jpg

画像は産み付けられた卵です。
産卵が本格的になってくると、この画像よりもっと産みます。恐ろしく増えます。

産卵方法は簡単で、成熟した♂♀を一緒に入れるだけです。
産卵が始まると、水槽に卵がくっつけられ始めるので、そうなったら水草やその代わりになるものを入れてあげます。
百均の人工芝を切って結束バンドで丸めたものがお勧めです。
産卵の際は邪魔をすることがあるので♂は外した方が良いと思います。

もし産卵スイッチが入らないようでしたら、秋~冬にかけて少しクーリング期間を設け、それから♂♀を同居させると産むと思います。
今回が初産卵でしたが、僕はクーリング期間を設けてから産卵させました。

産卵後、2週間くらいすると幼生が孵化してきます。
孵化して4日目あたりからブラインシュリンプを与えます。
この段階では多頭飼育で問題ないです。

現時点ではここまで飼育することが出来ました。
これから足が生え、餌の種類も変えたりと色々ありそうですので、また記事にしたいと思います。

では
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

イモリもやってるんですね♪
産卵してくれると楽しさも倍増ですね〜!!
それにしても30cmほどまで大きくなるとは( ゚д゚)ハッ!

なによりも寿命が20〜30年ですかΣ(゚ロ゚;)

KAZさん、こんにちは~

返信が大幅に遅れてしまい、大変申し訳ございません。

イモリもやってますよ~
デカいし長生きだしいいことづくめです^^
プロフィール

ムシきんぐ

Author:ムシきんぐ
生物大好きムシきんぐです。
主に昆虫、爬虫類、少し川魚、奇虫、両生類など色々います。
ムシ友さん募集中です^^

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
↓ポチッとお願いします。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる