FC2ブログ

ノーマルな奴

こんばんは〜

今日はコクワの中でも本当に普通なコクワです。
現在は三重県産、韓国産、南紀大島産を飼育中です。

三重県は現在蛹で、2頭しか採れてませんでしたが上手くペアに成っています^^
どうせペアにはならないだろうと手抜きをしまして、カンタケ600cc1本返しをしたのが悔やまれます。
それでも案外デカくなっていたので、次は真面目に飼育してみます。

南紀大島は以前rioさんに頂き、現在冬眠中です。
紅くなる個体が多い産地で、割と飼育されている方も多いようですね~
次世代で赤い個体が出るのか、楽しみです^^

韓国産は現在羽化ラッシュです。
一番大きそうな個体が一番早く羽化してきたのには落胆しました^^;
元々が小型の産地とはいえ、悲しいです...

2017.11.28 韓国コクワ 01

【Dorcus rectus rectus】
コクワガタ F2
韓国 Mt.Bulam-Nowon-gu

流石は大陸のコクワ、恐らく今期最大個体だと思いますが、41mm(笑)
顎がサイズの割には発達することからも、小さい個体群なんだなぁと感じられます。
日本産なら中歯になりそうなサイズでも平気で大歯になるので、見栄えは良いです。

2017.11.28 韓国コクワ 02

真面目にオオヒラタケ600cc→ブナ生オガ発酵マット800ccと交換しましたが、ホントに大きくならないですね。
幼虫も5gが良いとこでしたし、大型個体を羽化させるのは結構難しいと思います。
先程も書きましたが、三重県産は手抜き飼育でも大きくなっているのが何よりの証拠かと思います。

菌糸→菌糸の交換が上手くハマればもう少しデカくなるとは思いますが、コクワの場合3令で菌糸に入れるとタイミングによっては大暴れするので、今期はしていません。
(実験としてアマミコクワは1頭だけマット→菌糸で飼育しています。)
韓国産の特大個体を出したところでレコード更新はできませんし、自己満足で終わりですが^^;

そしてどの産地のコクワでも言えるのは、当たり前ですが3令時に低温管理するのが大事ということですね。
春にセットしたので夏の暑さでスピード加齢、秋には全て羽化させてしまいました...
エアコン管理とはいえ外気の影響は大きいですからね。

今年学んだことを生かし、次からは夏あたりに産卵開始させようと思います。

では
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

韓国産って聞いたことないです。
どっかで販売してるんですか?
珍しそう。

にゃんもさん、こんばんは〜

韓国産は、そこそこ珍しいと思います。
でも、少ないながら初夏辺りからwild入荷はありますよ^^

機会があれば是非飼育されてみてくださいね〜
プロフィール

ムシきんぐ

Author:ムシきんぐ
生物大好きムシきんぐです。
主に昆虫、爬虫類、少し川魚、奇虫、両生類など色々います。
ムシ友さん募集中です^^

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
↓ポチッとお願いします。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる