ごりぽんさんから着弾

こんにちは~
最近、やっと部屋が片付きました。(正確にはあと少し)
ブリ部屋01

良く使うものはこの台に置きます。

ブリ部屋02

虫置き場その1

ブリ部屋03

虫置き場その2

後1つ虫置き場を増やす予定です



それはさておき、今日、ごりぽんさんとトレードした虫が到着しました^^

2015.11.30 ごリぽんさん 着弾 01

まずは、ミヤマなのか、ヒラタなのかなマイナー種^^

2015.11.30 ミヤマヒラタ 01

【Dorcus kyanrauensis】
ミヤマヒラタ CB
台湾 台北 5頭

小さいけれど、大顎はピカイチにカッコいい、ミヤマヒラタです
産地、累代が解らないので...ごりぽんさん、教えて下さいm(__)m

お次は、アチェの陰に隠れがちな、カッコいいヒラタ

2015.11.30 カリマンタンヒラタ 01

【Dorcus titanus nobuyukii】
カリマンタンヒラタ WF3
南カリマンタン州 5頭

アチェに人気が集中してますが、こちらも負けじと太い、内歯下がりです。
また、サイズも小さめなのが、良いところですね♪
こちらも、産地、累代が解らないので...ごりぽんさん、教えて下さいm(__)m
判明しました。ごりぽんさん、お手数をおかけしました

最後は、激レア、超美麗なランプリマ

2015.11.30 インスラリス 02

【Lamprima insularis】
インスラリスキンイロ CBF4
ロードハウ島 1ペア

う~ん、綺麗すぎて、しばらく感動していました^^

2015.11.30 インスラリス 01

腹&顎までキラキラしてます♪

2015.11.30 インスラリス 03

♀は赤みがかって綺麗です

インスラリス、もともと入荷があったこと自体奇跡な上、休眠ズレもあり、ブリードにするあたって緊張がものすごいです
絶対に失敗できないので、何とか同時に起きてもらいたいところです


ごりぽんさん、貴重な種を沢山いただき、有難う御座いました
これからもよろしくお願いしますね

魅惑のフィリピン便(マニアック)

こんにちは~
いよいよ寒くなってきましたね。文字を打つ手がぎこちなくなっちゃいます(^^;

さて、今日は増種第2弾の、フィリピン便が届いたので、紹介しますね~

2015.11.26 フィリピン便 04

財布のひもを緩めた張本人達が、やってきました

2015.11.26 フィリピン便 01

【Hexarthrius howdeni】
ホウデンフタマタ WD
ミンドロ島 Mt.ハルコン 1♂2♀

2015.11.26 フィリピン便 05

このヒラタチックな体形、繁殖形態に憧れていて、ついつい買ってしまいました\(^o^)/
フタマタなのにマット産み、さらに...マイナー^^最高です
ここまで自分に合ったフタマタは他にいないと思います。

お次は、可愛い、チッサスギクワガタ

2015.11.26 フィリピン便 02

【Dorcus parvulus】
ヒメヒラタ WD
マリンドッケ Mt.マティンディク 1ペア

2015.11.26 フィリピン便 03

密かに狙っていた大好きなクワガタで、大きさは2mm以下と、超省スペースなクワガタです^^2cmでした(汗)
マリンドッケのはあまり流通がないのではないでしょうか。
こちらもマイナー、不人気と僕のツボですね(笑)

どちらも貴重なクワガタなので、しっかり繋いでいきます

続きを読む

ミンダナオの雄

こんばんは~

久々の連続更新です^^
最近、年末の福袋用にためていた資金を増種に使い切ってしまったので、それを紹介しようと思います^^;

増種1発目は、ミンダナオのアポ山周辺にのみ生息する、あの小型ノコギリです。

2015.11.24 ロメオノコギリ 01

2015.11.24 ロメオノコギリ 02

【Prosopocoilus romeoi】
ロメオノコギリ WF1
ミンダナオ Mt.APO 1ペア

はい、マイナーなレア種の、ロメオノコギリでした。
何年か前はかなり高額だったようで、注目されていたようですが、最近は飼育品が安くなっていたので、購入しました^^
今ではすっかり忘れられ、WD入荷時の10分の1以下で購入できるほど人気がないようです
ただ、ここで気を抜くと必ず絶えますので、気合を入れて頑張ります

2015.11.24 ロメオノコギリ 03

♀はこんな感じです。
♂♀ともにふちがざらざらした感触です。

2015.11.24 ロメオノコギリ 04

youさんに飼育法は教えていただいたので、爆産させられるよう頑張ります
目標50頭です^^

お久しぶりです(汗)

皆さん、お久しぶりです(^^;
更新が遅れていた理由としましては...クレクレ君登場でモチベーションダダ下がりだったからです

こうもサボっている間に、沢山の着弾がありました^^
本当にありがたいです

まずは、JUNさんから、コンフキのお礼にと、可愛いノコギリが

2015.11.23 ビプラギアトゥスノコ

【Prosopcoilus biplagiatus 】
ビプラギアトゥスノコギリ F2
ベトナム バッカン産 10頭

はい、あのコアゴで有名なビプラギちゃんでした^^
大歯はクワガタの中でもトップクラスにカッコいいですし、コアゴはくぎ抜きみたいで可愛いノコギリですね。
最近流通してないので、意地でも繋いで見せます

JUNさん、有難う御座いましたm(__)m
これからもよろしくお願いしますね

お次は、けろさんから、いねちょびさんプレの当選品が

2015.11.23 ムシモンオオ

【Dorcus musimon 】
ムシモンオオクワガタ CB
サルデーニャ島産 1ペア

2系統目です^^
これで永く累代出来ますね^^

けろさん、有難う御座いましたm(__)m
これからよろしくお願いしますね

さらにカミヒトさんから、パーマ少佐さんプレの当選品が

2015.11.23 クルビデンスオオ

【Dorcus curvidens】
クルビデンスオオクワ CBF4
ブータン チュカ産 1ペア

刀のような大顎に惹かれます 
僕は基本的に根喰い種好きなんですが、こんなにカッコいいと心が動きます
国産オオを撤退して、クルビに切り替えようかと思うんですが、どうしても阿古谷と久留米はやめきれません...

カミヒトさん、有難う御座いましたm(__)m
これからもよろしくお願いしますね

最後に、くわがたケイスケさんから、トレード品が

2015.11.23 アスタコイデスノコ

【Prosopocoilus Astacoides】
アスタコイデスノコギリ F2
マレーシア キャメロンハイランド 1♂3♀

念願のリベンジ種です^^
以前3♀で失敗しているので、今度は3♀とも成功させたいです

2015.11.23 スマトラヒラタ

【Dorcus titanus yasuokai】
スマトラヒラタ F2
スマトラ ベンクール産 1ペア

アチェを辞めて、ベンクールに切り替えようと思い、トレード希望を出しました^^
何となくアチェに飽きたというか...アチェの人気が有り過ぎというか...
そんなこんなでやや陰に隠れ気味のベンクールに切り替えました

後は、スマトラアトラスも1ペア頂きました。

くわがたケイスケさん、素敵なトレードを、有難う御座いましたm(__)m
これからもよろしくお願いしますね

そして、サッパリと飼育ネタ行きます

・白三さんパプの真骨頂といえる個体が羽化

2015.11.23 パプキン 01
前胸はグリーン&パープル
2015.11.23 パプキン 02
ボディはエメラルド&ちょいパープル
この個体、僕の宝物です

・ティーノさん採集のサキシマヒラタ、蛹化
2015.11.23 サキシマヒラタ 01
早期羽化組、出ちゃいましたね^^;
でも良いサイズにはなってくれそう?です

・サイガヒラタ♀、羽化
2015.11.23 サイガヒラタ 01
待ちに待った、サイガヒラタ1号です
♂が待ち遠しい~

・JUNさんピプラギ、蛹化
2015.11.23 ビプラギアトゥスノコ 02
頂いたまま、羽化するとは聞いていましたが、早っ
1ペアそろっての蛹化でした。
あ~、早く羽化しないかなぁ...

という感じですね。
リコメ、遅れると思いますが、お許しを

ヒルスのマット交換&色々投入

こんばんは~
着弾記事の合間に、溜まった飼育ネタを処理したいと思います。

まずはヒルスのマット替えから行きたいと思います^^
あ、マット替えの画像がないので、拾って来たフリー画像でお許しを

まるぼランドのフリー画像 ヒルスシロカブト

このぐらい立派なのを出す予定が、ちょっと縮んでた...
やっぱりマット選びを間違えると悲惨だなぁ
色々あったようだが、我が家ではマッチしているので、今回からマスターズに戻してみたけど、巻き返せますかね
せめて75ぐらいに成ってほしいなぁ
...でもこの産地、ミヤシタに似た特徴があるのできついかも(^^;
似てるといっても体色だけですが(笑)なら90mm行けるか(笑)

そして、怒涛のマット詰めが終わったので、色々な幼虫を投入しました。
・タウルスヒラタ マレーシア パハン F4
 マスターズStag Beetleマット 800ccx4
 とにかく60UP出したいです
 これも1本で行きたいですが、大型の♂は途中で1400に移した方が良さそうですね~
 残りは菌糸組です。

・ラテラリスロルキーン 中部スラウェシ パロロ・パル CBF2
 マスターズStag Beetleマット 800ccx5
 ラテラリスは1本で羽化させる予定です。
 後は菌糸組、タコ飼い組です。

・パプキン(ぶりちゃんさん青血統) アルファック CBF2
 マスターズStag Beetleマット 800ccx5
 パプキンも1本で行きます。
 出来れば50UPを拝みたいので、800に入れてみました^^

・アマミノコ 油井岳 WF1
 マスターズStag Beetleマット 800ccx4
 アマミは半年引っ張りたいですね。
 できれば冬に18℃をキープしたいけど、そんな温度帯の所が家にあるのか
 残りはマットカップ組、タコ飼い組です。

・コンフキウスノコ VN.ゲアン F5
 マスターズStag Beetleマット 800ccx4
 これも3~5か月引っ張りたいですね。
 出来れば2300ccに全部突っ込みたかったけど、流石にそんな勇気は無いです(^^;

・ダールマンセレベンシス(ギネス系統) ペレン CBF2
 マスターズBeetleマット 1500ccx6
 これも半年引っ張りたいところですが、無理でしょうね...
 他はブナマット、産卵マットに入ってます。

・D.H.レイディ セントルシア CBF1
 マスターズBeetleマット 5Lx1 2300ccx1 430ccx3
 取りあえず無難に単独飼育してみます。
 羽化不全は避けたいです

・スリナムミツノ エクアドル F5
 マスターズBeetleマット Q-BOX30x1
 皆さんがやっていたので、真似してタコ飼いしてみました
 ガチ詰めのマット&産卵木で、スムーズに蛹化させられました。
 長角&短角が出ると嬉しいですね^^(微妙に長いのはカンベンです

後はタウルス、ムシモン、バラタスのセットを組みまくりました
と、覚えているのはこんな感じですかね。
言うまでもないのですが、買ったばかりのマットが一気になくなりました
頼むから1か月持ってくれ~

着弾ラッシュ、再び!!

こんばんは~
色々飼育ネタもありますが、まずは着弾の報告からさせていただきますね^^

まずは、かっつさんから、ヤエヤマサソリのお礼にと、豪華なセットが

2015.11.05 かっつさん 着弾 05

2015.11.05 かっつさん 着弾 01

バラタスサスマタサイカブト 【 Cyphonistes vallatus septentrionalis 】
エチオピア産 CBF5 10月上旬羽化 X2ペア

特徴的な前足の爪と、小ささが魅力のカッコ可愛いカブトムシですね^^
efdenさんからのペアと合わせて3ペアですが、全部ブリしてみようかと思います

2015.11.05 かっつさん 着弾 03

ムシモンオオクワ 【 Dorcus musimon 】
イタリア・サルディーニャ島産 F4  8月下旬羽化 X2

以前からず~っと欲しかったムシモンを2ペアも頂いてしまいました♪
ん~、可愛いなぁ

いつかムシモンメインで小型種自動累代テラリウムを作りたいんですよね~
特大プラケに、ムシモンやパプキン、ホルニマン、今はいないけどオキピタリスなど可愛いのを沢山いれて...マットはマスターズのクワガタマットで...夢が膨らみます

後は、
ハチジョウコクワ 【 Dorcus rectus miekoae 】 
八丈島産 F4 10月中旬孵化  親♂45×♀28mm

コオイムシ
秋田市OO産 
も頂きました^^
かっつさん、このたびは送料まで持っていただき、ありがとうございました
これからもよろしくお願いしますね

次は、AKECHIさんから、いねちょびさんプレの当選品が

2015.11.05 AKECHIさん 着弾 01

ゼリーまで

2015.11.05 AKECHIさん 着弾 02

ウガンデンシス 【Mecynorhina torquate ugandensis】
CBF1 2015年7月孵化 1ペア

ブンブンなのに、まさかのデカさ
ドッグフードを与えると、むしゃむしゃ食べます

因みに、親虫はこんな感じです。

AKECHIさん ウガン 01

AKECHIさんウガン 02


AKECHIさん、ありがとうございました
これからもよろしくお願いしますね

そして誕生日プレゼントにどうぞと、ぶりちゃんさんが送ってくださったものも

2015.11.05 ぶりちゃんさん 着弾 01

何かぎっしり入ってます( ゚Д゚)

2015.11.05 ぶりちゃんさん 着弾 02

ヘラクレス・レイディ 【 Dynastes hercules reidi 】
セントルシア島産 CBF1 X5

初のヘラクレスです
しかし、DFかぶくわの店長曰く、「レイディは、【ヘラクレスレイディ】と呼ぶより【D.アルキデス】と呼んだ方が正解かも知れない。シロカブトみたいにありえないほど爆産するからね...ヘラクレスっぽくない。」だそうです。
実際はどうなんでしょうね奈Oオオは【D.アルキデス】で通していたようですが、今は皆【ヘラクレスレイディ】って呼んでますもんね。
ヨーロッパでは【D.アルキデス】でも通ると聞いたこともあるので、学者によって意見が違うんでしょうね。
...まあ難しい話は置いといて、とにかく頑張ってみます

パプアキンイロクワガタ【Lamprima adolphinae】
アルファック産 CBF2 ブルー血統 X5

ぶりちゃんさん期待の血統らしいですので、期待に応えられるよう、頑張ります
...パプ上手く行くかなぁ...心配です

ぶりちゃんさん、ありがとうございました
これからもよろしくお願いしますね

着弾、もう少し続きそうです^^

さて、飼育ネタも少し行きます(^^ゞ

アマミノコ
しんさんから頂いたWDアマミノコ、1ケースだけ割り出したら21匹も幼虫が出てきました
初めからケース底に16匹見えていたので、流石に焦りましたね~^^;

あと、白三さんグラフィアスが、羽化してきました
色が落ち着き次第、UPしますね~

一週間遅れの九レプ&その他虫ネタ(^^♪

こんばんは~
最近疲れ気味のムシきんぐです(汗)
あ、今回は爬虫類が苦手な人でも読めますので...読んでやってください
どーしてもイヤって人は、下の虫ネタからどうぞ^^

では、タイトル通り...
一週間遅れの九レプ戦利品の報告です

2015.10.25 九レプ 02
チケットはこんな感じですね~前回と比較すると...こんな感じ←クリック

で、戦利品は...
2015.10.25 九レプ 04

特大プラケX1 バンブーピンセットX1 超特大すぎるプリカX1 サソリモドキX1です♪

プラケは10X8円、ピンセットは3X0円、超特大すぎるプリカはX50円でした
用品は安かったんですが...生体が高めでしたね~(その分グレードが上がってましたが^^)

で、サソリモドキはというと...こんな感じ←クワ好きなら行けると思いましたが、一応苦手な人を考慮してみました

ハナムグリ幼虫をバックバク喰ってます( ゚Д゚)んで、きっと長く付き合えるでしょう

早く夏のレプタイルフェスタにいきたいなぁ~

ということで、普通の虫ネタ行きますよ~
最近白三さんパプが羽化ラッシュなので、写真を撮ってみました

まずはグラフィアスから
1匹目
2015.11.01 白三さんパプ 01
デカ♀かと思ったら、見事なコアゴ
でも綺麗だからヨシとしよう|д゚)チラッ

2匹目
2015.11.01 白三さんパプ 02
かなりダークなモスグリーン
写真じゃシルバーっぽいけど、実際はもっとグリーンですね^^;
う~ん、かっこいいなぁ

3匹目
2015.11.01 白三さんパプ 04
フクザツな色合いでお気に入りです♪
この写真、かなり実際の色に近いですね~
♀の方がとりやすいなぁ。

後は成長不良&蛹ですね。

お次はブルーXパープルのパプ
...1♀だけ早期羽化してきました。

2015.11.01 白三さんパプ 05
これはもう完全なブルーパプ
はぁ...どうしてこんなに綺麗なんだろう...
流石は白三さんパプ、本当に綺麗です^^

写真撮影してたら、止まらなくなってきて...良ければ暇な人は↓も見てくださいm(__)m

2015.11.01 アマミコクワ 01
最近ハッチしてきたホルニマン♀

2015.11.01 タウルスヒラタ(gyphaetus) 01
シレ~っと増やしていたタウルスヒラタ(タナジャンペア亜種)

2015.11.01 ホルニマン 01
笑い男さんから頂いた、タウルスヒラタ(ジャワ亜種)

2015.11.01 タウルスヒラタ(jampeanus) 01
しんさんから頂いたアマミコクワ

う~ん、いまいち上手く撮れないなぁ(泣)もっと練習せねば( ̄^ ̄)ゞ
プロフィール

ムシきんぐ

Author:ムシきんぐ
生物大好きムシきんぐです。
主に昆虫、爬虫類、少し川魚、奇虫、両生類など色々います。
ムシ友さん募集中です^^

今月の一枚
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
↓ポチッとお願いします。

FC2Blog Ranking

虫友さんの近況です^^
検索フォーム
リンク
連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる