

ザンムクルビ~

こんばんは~
何気に今月は更新頻度が高いですね^^;
今までサボりがちだった分更新を進めていかないといけませんね...(笑)

では本題へ...
最近お気に入りの種の1つを紹介します。

_CSC1344_convert_20161215154552.jpg

【Dorcus curvidens】
中国 チベット自治区 ザンム F10

現在は結構流通量の少ないと思われる、ザンムクルビです。
チベットクルビ自体はWD入荷があったようですが、ザンムは昔のデータしか見つかりません^^;
写真は73mmですが、メチャクチャカッコいいです♪

_CSC1342_convert_20161215154659.jpg

アゴ閉じも決まりますね~

_CSC1347_convert_20161215154644.jpg

普通においてもカッコいいです(笑)

_CSC1353_convert_20161215154629.jpg

この♀は44mmです。
クルビにしてはそこそこ良いサイズの♀ですね^^

クルビの人気は低いですが、デカいサイズは半端なくカッコいいですよ^^
シャープなクワガタですが、70mm中盤位になると幅も出てきてそれはもう感動ものです(^^ゞ
ヒマラヤ、ナガ、インドシナ、トンキン、アンナンと系統が分かれてますし、コレクション性もある本当に素晴らしいクワガタだと思います。

皆さんも是非、飼育されてみてはいかがでしょうか?
WDもたまに入ってきますし、お勧めですよ~

では

チュカクルビ餌交換

こんばんは~

これから何本かは最近交換した虫をザーッと書きますね~
全部ケータイ画像なので画像もいつもより手抜きですm(__)m

では、今日は前日行ったチュカクルビ♂の餌交換...
IMG_0042_convert_20161203195619.jpg

ここからチュカクルビ♂だけ選んで交換します。

IMG_0043_convert_20161203195646.jpg

前回(1本目)はブナオオヒラ850cc既製品でしたが、今回はクヌギオオヒラを手詰めし、ビール酵母添加で行きます。
同じ菌床で材の種類と添加剤を変えてみました
投入後2か月半くらいでの交換に成りますが、結構食いあげていて食べるところが殆どない状態でした^^;
♀は蛹化し始めている物もいるので全部1本で行きます(^^ゞ

ではここからは一気に書きます。

IMG_0050_convert_20161203195736.jpg
20g
一旦菌糸プリンに移してから菌糸に投入した個体です。
伸びがあまりよくないですね^^;1200ccポリに投入しました。

IMG_0055_convert_20161203195812.jpg
26g
此方はマットで菌糸投入まで管理した個体。
上の個体より伸びてます。同じく1200ccポリに投入。

IMG_0052_convert_20161203195752.jpg
22g
此方も菌糸プリン組。
伸びないですね~此方も1200ccポリに投入。

IMG_0057_convert_20161203195840.jpg
28g
菌糸プリン組ですが、大分伸びました^^
ここからはジックリしか伸びないとは思いますが、わずかに希望のある個体です(^^♪
この個体は1500ガラスに投入しました。(ラベルにに1200と書いてしまってますね^^;)

IMG_0087_convert_20161203202027.jpg
28g
♀かと思いきや♂だったので交換しました。
意外とデカかったので1500ccポリに投入しました。

後ダニだらけの個体と奇形個体がいて、そちらは20g前後でした。
勿論1200ccポリに投入済みです(^^ゞ

菌糸プリン組の伸び悩んでいる個体は菌糸プリンで大きくなってしまったため、850ccで伸びきれなかったんだと思います。
もう少し早めに投入していれば結果は違っていたでしょうけどね^^;
マット管理で大きくなってない個体は今回グンと伸びているところを見るとさらにそんな気がしてきます。
そんな中伸びていたDCBu-Cu1の個体は優秀なのでは?

出来れば1年以上引っ張りたいところですが、このままいくと10か月コースですね
♀も大きくしたいんですが、早期羽化するので難しいです...
こんな状況ですが、何とか80upがこの中から出てくれると嬉しいです^^

では
プロフィール

ムシきんぐ

Author:ムシきんぐ
生物大好きムシきんぐです。
主に昆虫、爬虫類、少し川魚、奇虫、両生類など色々います。
ムシ友さん募集中です^^

今月の一枚
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
↓ポチッとお願いします。

FC2Blog Ranking

虫友さんの近況です^^
検索フォーム
リンク
連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

