特集!ヤエヤマサソリ!~後編~

お待たせいたしました。
ヤエヤマ特集、後編です。全編よりは内容が薄いですが文句なしでお願いします...
ヤエヤマサソリ04

では前回の続きから参ります( ̄^ ̄)ゞ

親離れした幼体は、そのまま親と飼ったほうが我が家ではいい結果が出ております。
が、どうしても一匹で買うならば、60ccプリンカップにバーミキュライトを敷き、濡らしたミズゴケと小さめのバークチップをセットすればOKです。
しっかり湿度を保たないと死んでしまいますが、蒸れてもダメなので、そこだけは気をつけましょう。

そして問題となるのが、生まれたての幼体の餌ですね。
我が家では、2令までは勝手に増えているトビムシがメインですので、あまり餌を与えている感覚はないですね。
しかし時々イエコ1令を与えると、飛びつくように捕まえていました。
ですので、親同様、イエコが良いと思われます。
トビムシは便利ですが小さすぎるので2令までと考えたほうが良いでしょう。
また、ゴキが平気だという人は、より栄養価の高いレッドローチ1令も良いと思います
イエコ、ゴキどちらもダメな人や、お金をかけたくない人ははワラジムシ幼体や、小さくカットした親コオロギなどでも良いですよ~

今書けるのはこのぐらいですかね。
最後にイエコとレッドローチの繁殖法を書きますね♪

snap_musiking1026_201510313540.jpg
1~2ペア前提で小ケースでのやり方を書きますので、それ以上増やす場合は必ず衣装ケースで行って下さいね。

準備物
・通気性抜群の小ケース
・新聞紙
・プリンカップの蓋
・小さいタッパー(イエコのみ)
・黒土(イエコのみ)
・ドッグフード、魚の餌など
・野菜の食べない部分
・昆虫ゼリーと湿らせたティッシュ

まず、黒土を少しだけ湿らせ、タッパーに8分目まで入れます。(イエコのみ。)
次に、プリンカップの蓋にドッグフードなどと、野菜の食べないところを置きます。
そして、ティッシュペーパーを濡らします。その上に昆虫ゼリーをフィルムをはがして置きます。
(水容器を入れると溺れるので↑のやり方がベストですよ~)
出来上がったら、それぞれを小ケースに設置し、くしゃくしゃにした新聞紙を被せます。
そして生体を放ちます。

と、そんな感じでとりあえず図のようにやっておけば勝手に増えますのでと~っても楽です
唯一気を付けるところは蒸れたら全滅するので飲み水を切らさないよう、蒸れさせないようにするぐらいですね^^

なんかまとまってないような気がしますが、特集はこれにて一旦終了とさせていただきますね。

特集!ヤエヤマサソリ!~前編~

こんにちは~
今日はヤエヤマサソリの特集です
苦手な方はスル~でお願いします^^;

















ヤエヤマサソリ03
ヤエヤマサソリ
・体長 2~3センチ
・分布 国内では八重山諸島
・特徴 幅広く世界中に生息しているサソリ。
    毒性はとても弱く、臆病。
    ♂はオーストラリアのみで発見されており、単為生殖で増える。
    朽木の中や割れ目、樹皮の隙間などで暮らしており、シロアリを好む。
    その為飼育には多湿の環境が必要となる。
    そして何より可愛い


大体の特徴を理解したところで早速飼育法について説明していきます^^
説明04ヤエヤマ
僕の飼育環境は
ケース デジケースHR-1
床材  バーミキュライト+黒土+ミズゴケ
隠れ家 バークチップにクヌギ樹皮を被せたもの、ミズゴケ
餌    イエコオロギ、乳酸パワーゼリー

となってます。
デジケースHR-1は保湿に優れているので選びましたがスタックやコバシャのタイニーやミニでも良いと思います。
スリットがスカスカの物は良くないでしょう。
ゼリーはイエコとサソリの水分補給です。

こんな感じの環境でイエコを毎日切らさず、霧吹きも1~2日に1回して、健康に育てると...



説明06ヤエヤマ
いつの間にか幼体が生まれてます。
説明02ヤエヤマ
栄養状態が良く、湿度もあると写真のように沢山生まれます。
これで7~10日位すると
説明08ヤエヤマ
脱皮して、一人立ちしてゆきます。

と、今日はここまでm(__)m
次回は近日公開しますね
プロフィール

ムシきんぐ

Author:ムシきんぐ
生物大好きムシきんぐです。
主に昆虫、爬虫類、少し川魚、奇虫、両生類など色々います。
ムシ友さん募集中です^^

今月の一枚
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
↓ポチッとお願いします。

FC2Blog Ranking

虫友さんの近況です^^
検索フォーム
リンク
連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる