FC2ブログ

頂き物

こんにちは~

先日、坂東太郎さんからEK血統のホペイを頂きました。
以前クワ若葉でホペイを購入させて頂いてからのお付き合いで、とてもホペイにこだわりのある方です。

早速紹介させて頂きます。

2018.08.14 ホペイ 北峰 EK 02

【Dorcus hopei hopei】
ホペイ EK CB
中国 福建省 北峰

顎が綺麗に湾曲しており、美しい個体です。
どっしりとした印象を受けます。

2018.08.14 ホペイ 北峰 EK 01

形が凄く整っていて、飼育って凄いなぁ...としみじみ感じました。
ホペイだけでなく、国産オオやスマトラヒラタなんかにも言えますが、血統の構築、選別をされている方って本当に尊敬してしまいます。
WDの良さも十分に解っているつもりですが、やはり形、大きさ共に飼育ならではの個体も素晴らしいと思います。

2018.08.14 ホペイ 北峰 EK 03

この内歯のうねり具合がまた美しいです。
この顎先が特にお気に入りポイントですね(笑)

全部で2♂3♀頂きましたが、今回はここまでにしておこうと思います。
最後に、坂東太郎さんから刺激的な写真が送られてきましたので、そちらも紹介したいと思います。

2018.08.14 ホペイ 北峰 GX50K+350 極太

GX50K+350という血統で極太個体が羽化したそうです。
まず頭がデカい...さらに顎も太く、カッコいい個体だと思います。
まだホペイ歴が浅いですが、いつかこんな個体を出してみたいですね。
兄弟個体の販売もされているみたいなので、気になる方はクワ若葉を覗いてみて下さい。

では
スポンサーサイト

結局...

こんばんは~

以前ホペイ、国産オオはモチベーションが低下し完全に撤退したのですが、居なくなると寂しいもので結局また集めております(笑)
昨年思い付きで湖南省 魚峰山のWF1をブリードしてから魅力を再認識、そこから血統モノを入手しじわじわと熱が高まっている最中です。

2018.08.11 ホペイ 魚峰山 F2 

【Dorcus hopei hopei】
ホペイ F2
中国 湖南省 魚峰山

これがその魚峰山ホペイです。
何でもないただのホペイですが、そこが気に入ってます。
顎の形も自然な感じで、個人的にはこれを楽しむのも良いかなと思います。

勿論、先程申し上げた通りバリバリ飼育品なホペイにも興味がありまして、少しづつですが集めています。
有難いお声掛けを頂き、近日中にまた新たなホペイがやってくるのでとても楽しみです。

まだ少ないですが、現在いるホペイ♂を上げてみます。

2018.08.11 ホペイ 北峰 YBXA CB

【Dorcus hopei hopei】
ホペイ YBXA CB
中国 福建省 北峰

この個体は丸顎で、次世代にかなり期待しています。
聞くところによるとYBXAは良い血統とのことで、余計に楽しみです。
既にブリード済みで、幼虫は今2本目に投入した所です。
何時もと違う菌糸を使ったところ、選択を間違えたらしくあまりいい体重ではなかったのが悔やまれます。

2018.08.11 ホペイ 北峰 GXEK CBF1

【Dorcus hopei hopei】
ホペイ GXEK CBF1
中国 福建省 北峰

写真が上手く撮れませんでしたが、この個体はバチっと決まった鋭い顎をしており、艶消しの体表も相まって硬そうな印象を受ける個体です。
まあ、当然オオクワなので硬いですけど...なんというか...語彙力不足ですm(__)m
販売して頂いた方から本来もっと太くなる血統とお聞きしてますので、これからの累代を頑張っていきたいところです。
此方もYBXAと同じく幼虫を2本目に投入した所です。

2018.08.11 ホペイ 武夷山 CB

【Dorcus hopei hopei】
ホペイ CB
中国 福建省 武夷山

武夷山で良く見るストレートな顎ではなく、カクっと曲がった個体が羽化してきました。
面白い顎ですが、添加剤の影響かお腹が大きくなってしまったのが残念です...
次回の幼虫飼育では添加馴れしてくれることを祈ります。

と、こんな感じでなんだかんだホペイも飼育しています。
ホペイを辞めた後に外国産オオクワに嵌ってしまったので、ホペイを再開するのが想像以上に早くなってしまいました^^;
blogを始めてからいろんなジャンルの虫を飼育してきましたが、結局は黒虫に戻ってくるのかなぁとしみじみ感じております。
勿論マイナー種も大好きですが、飼育の追究という部分では黒虫の飼育が楽しいなと最近は思います。
副産物の菌糸カスでネブトを飼育できるのもgoodポイントですね。

割と気分屋なのでまた一年後、真反対のことを言っているかもですが(笑)

では
プロフィール

ムシきんぐ

Author:ムシきんぐ
生物大好きムシきんぐです。
主に昆虫、爬虫類、少し川魚、奇虫、両生類など色々います。
ムシ友さん募集中です^^

今月の一枚
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
↓ポチッとお願いします。

FC2Blog Ranking

虫友さんの近況です^^
検索フォーム
リンク
連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる