★かぶ☆さんプレ&モイニエリ~♪

2016cab1.jpg

★かぶ☆さんプレ、開催中です!
皆さん応募済まされましたか?僕はまだです^^;早めに済ませたかったんですが...m(__)m
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

こんばんは~
だいぶ涼しくなって来ましたね^^
虫部屋の温度が安定しずらい季節でもありますが...(´・_・`)

さて、次世代がとても楽しみなパラワン島の極短でぶっちょさん...
親はこんな感じです↓

RIMG4828_convert_20161014211611.jpg

【Dorcus taurus moinieri】
タウルスヒラタ(亜種モイニエリ)
パラワン島 Mt.ガントン WD

正確には♀の持ち腹なのでこの個体は親ではないですけどね(笑)

RIMG4829_convert_20161014211537.jpg

この♂が30mm後半なので、確認した感じ次世代ではもっと大きい個体が沢山出てきそうですよ^^
現に大き目?の蛹と明らかにデカい前蛹がいるので♪

今飼育で使っている餌は、1ペアのみ自作マット、その他多数がデイキャッツのエノキオオヒラ、選抜個体がブリーダーズカンパニーのDELTA、あまりが恵裁園のカンタケです。
総勢30程でしょうか?

カンタケ以外は皆いい感じです。何故ならカンタケのみ200ccカップで、後はボトルや瓶だからです(笑)

DELTAはモニターとして使用させていただいてますが、タウルス各産地、各亜種でばっちりです...感動ですよ^^
今の所タウルスではカタンドゥアネス、ルソン、パラワンでいい感じでしたよ♪
サマールはまだ確認できていませんが...今度確認しときます。
正式に製品化されたようですしヒラタやってる人は一度使って見ては如何でしょうか?
低温にするとジックリ底から喰いあげるいい喰い方するんですよね(^^♪

デイキャッツエノキは安定ですね。そこそこの個体が出てきます^^
色虫用とのことですが、明らかに根喰いドルクス用ですね...パプは若干育ちが悪いような(笑)
ギネスが出る気はあんまりしないですけど、B品のブロックを詰めれば超安いので特大を狙わなければお勧めですね。
詰める際に少~しだけ水分を増やしてみても面白いと思います(*^^)v

自作マットは600瓶で放置ですが♀は30.6mmと大型、♂は12gとまずまずでした。
比較的小型なパラワンでもギネスを確実に取るにはには15gは欲しいですからね~微妙かもです(ノ_<)

まあ、餌慣れしてないので勝負はF2からですけどね(^^ゞ

では、今日はこれにて
プロフィール

ムシきんぐ

Author:ムシきんぐ
生物大好きムシきんぐです。
主に昆虫、爬虫類、少し川魚、奇虫、両生類など色々います。
ムシ友さん募集中です^^

今月の一枚
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
↓ポチッとお願いします。

FC2Blog Ranking

虫友さんの近況です^^
検索フォーム
リンク
連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる