着弾紹介は休憩...飼育用品ネタで^^

こんばんは~

色々と着弾があったのですが、画像のUPが間に合わないので、前からやってみたかった飼育用品ネタをやらせていただきます(^^ゞ

今回は、お勧めの菌糸編

ヒラタケ系なら、...恵裁園のヒマラヤヒラタケorカンタケ

ヒマラヤヒラタケは、特にヒラタに抜群なのでよく使います
ブナがヒラタに合ってるのもありますが、ほかのヒラタケ系菌糸と比べて体重の乗りが良いです。
余談ですが、アマミヒラタで最高29gを記録しましたが、最後で暴れ対策を怠り、30gは優に超えたであろう幼虫を痩せさせてしまいました...

ヒマラヤヒラタケの欠点は、持ちが少々悪い...なので、幼虫期間が長い外産ヒラタにはカンタケも使ったりします。
カンタケはドルクス全般に合ってるので、使いやすいし持ちもイイんですが、菌糸の周りが遅い(笑)

カワラタケなら...くわかぶプラネットの、極みカワラ
びっくりするくらいの活躍を見せてくれる、切り札的な存在です
僕のメイン種、ヒラタ&ノコにばっちり合うので、お気に入りなんですよね~
お勧めの使い方は、2~3か月寝かして使うのがです♪
まだ家では羽化実績はないものの、今使用してるタウルスヒラタ各亜種、アスタコイデスカルベイ、ロメオノコ、ラテラリスロルキーンには効果絶大で、デカく育ってます。
早く結果を見たいですが、これらの種は低温飼育でじっくり育ててます(笑)

上の恵裁園の菌糸と比べると結構お高いのですが、ここまでデカくらるのならはっきり言って全然気に成りませんし、大体の中型種は800cc1本返しで行けるようですので、家の環境ではかえって経済的かも

とまあ、こんな感じですかね~
あんまり使いたくないのは、DOSのYSOシリーズかな~
あれはすぐにぼっそぼそに
プロフィール

ムシきんぐ

Author:ムシきんぐ
生物大好きムシきんぐです。
主に昆虫、爬虫類、少し川魚、奇虫、両生類など色々います。
ムシ友さん募集中です^^

今月の一枚
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
↓ポチッとお願いします。

FC2Blog Ranking

虫友さんの近況です^^
検索フォーム
リンク
連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる