終了...(泣)

おはようございます~
だいぶ寒くなってきましたね
エアコンが先日までは冷房の22℃だったのに、暖房の20になりましたよ(笑)

そして今日はかなりへこんでます...
これを見てください↓

2016.11.13 パッサロイデス 01

【Prosopocoilus passaloides】
パッサロイデスノコギリ スマトラ パダン F3

efdenさんから頂いたパッサロイデス、産卵させて羽化したのですが見事なまでに全♂でした
これは一部なんですが、ホントに♂だらけです...

笑い男さんから頂いて累代していたジャワタウルスも全♂で累代不可でした...
Wショックですよ

さらに追い打ちをかけるようにマリンドゥケ産ヒメヒラタは8♂2♀、マリンドゥケ産タウルスも7♂3♀(うち2♀♀殺しに合う)と中々に♂だらけです(汗)

どれもしっかり累代していきたかっただけに非常にショックでした
偏りはホントに怖いですね~

こればかりは気をつけても何もできませんからね^^;

では


かっつさんプレ協賛品

20150429211413f26.png

かっつさん春プレ始まりま~す♪

僕はこのプレには思い出があります
ブログ始めたのも、思い返せば去年の今頃のかっつさんとの交流がきっかけでして...
ですので協賛も張り切りますよ(^^ゞ
初めての方も、バンバン応募宜しくお願いしますね^^
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

こんばんは~
今日は僕のかっつさんプレの協賛品を紹介します。

1
アッチョスネブト 成虫ペア
RIMG2513_convert_20160510125106.jpg

アッチョスネブト
スラウェシ島南部産 CBF6

流通の少ない、貴重なネブトです。
大きくても20mm前後ですが、大歯の個体の重量感は抜群ですよ^^

ブリードは簡単で、ミニプラケに微粒子カブトマットを軽く詰めるだけでOKです。
水分量は、普通でよいです。

2
マイナーセット①~カブト・ブンブン~

_DSC0649_convert_20151014132102_convert_20160510130432.jpg
ホルニマンヒラズカナブン
カメルーン産 CB 2~3令10頭
_CSC1345_convert_20160110221316_convert_20160510130402.jpg
イリガーサイカブト
インド ジャンムーカシミール州産 CB 2~3令4頭

ホルニマンは、30mm前後の、美麗種です。
角のカラーと体のカラーがマッチしていて、カッコいいです♪

イリガーは、インドの限られた地域に住む、ナシコルニスサイカブトの亜種です。
小さすぎず、大きすぎないサイズ感なので、スペースも取りませんよ~

どちらも爆産種で、イリガーは水分多め。ホルニマンはマットを開封したままの水分量で、爆産します。
セット内容はほぼ同じで、マットを小プラケ~中プラケに軽く詰め、ペアで投入するだけです。
イリガーは後食前にセットに投入します。

3
マイナーセット②~マイナークワ~

RIMG2550_convert_20160510125247.jpg
タウルスヒラタ 各産地幼虫(サマール、オーロラ、イロコスのいずれか)

RIMG2826_convert_20160510125203.jpg
ビプラギアトゥスノコギリ
ベトナム南部 バッカン産 F3 初令~2令5頭

RIMG1302_convert_20160510130339.jpg
アスタコイデス・カルベイ
ベトナム南部 ダラット近郊産 CB 初令~2令4頭

2016.04.03 ムナコブ 01
ムナコブクワガタ
オーストラリア東部クイーンズランド産 初令~2令4頭

タウルスは、広範囲に生息する、普通種です。
今回のは、入荷の少ないフィリピン産に成ります(^^)v

ただし、WD持ち腹でセット中ですので、提供できるほど採れない場合もあるかと思いますが、その時はご了承くださいm(__)m
採れた場合、以下の産地から選んでいただきます。
・ルソン島 オーロラ州 シェラマドレ山脈
・ルソン島 イロコスノルテ パガットパッド
・サマール島 マグサイサイ

ビプラギアトゥスも、広範囲に生息する普通種です。
しかし、兄弟で長歯が出ている系統に成ります。
長歯は、オキピタリスのような感じで、かなりカッコいいですので、お勧めです^^

アスタコイデス・カルベイは、ベトナム南部に生息する、アスタコイデスの亜種です。
WDも飼育品もあまり見かけませんので、入手の機会は少なめです。
綺麗な色合いと、いかつい大顎がカッコいいですよ♪

ムナコブクワガタはオーストラリア東部に生息する、小型のクワガタです。
正確に言うと、マダラムナコブクワガタに成ります。

流通は少なめですが、飼育してみるとびっくりするくらい爆産します...(笑)
しかし、半分くらいは3令~蛹で溶けたり、黒くなったりしますね~

このセットは産卵セット中ですので、採れなくても文句を言わない方のみ、応募お願いします

4
ギラファ・ケイスケ成虫トリオ
RIMG2384_convert_20160510133712.jpg
ギラファ・ケイスケ
フローレス島産 F2 90UPトリオ

ギラファ・ケイスケは、ギラファノコギリの、フローレス島付近の亜種です。
大きくなると120mmを超えますが、今回の個体は90mmUPの、小型個体です。
画像の個体より小さいと思いますが、初めて手に取ったときの感動は凄いですよ♪

飼育は、普通のノコセットでOKですが、太く柔らかい材を入れると爆産しますね~
幼虫飼育は、マットでも菌糸でも材でもデカくなるので面白いですよ^^

5
国産セット~スタンダード~

RIMG2385_convert_20160510134340.jpg
アマミヒラタ
F3 龍郷町 長雲峠 トリオ

WEカブト(Bライン)
CB 弥栄 ペア
(画像がなくてすいません...)


アマミヒラタは、兄弟で大型が羽化してます(画像の個体含む)。
今回の個体は、60mm前後の小型ですが、70mmを超えたあたりから雰囲気が変わりますよ~
血は確かなので、是非次世代で70mmUP狙ってくださいね♪

WEカブトのBラインは、少々弱いですが、ピンクアイも時折出ます。
ですので、数を多めに採っていただけると楽しめると思います。

個人的に一番お勧めの協賛品です^^


今年は、こんな感じで行こうと思います。
完全に僕の趣味なので...人気がないのは目に見えてますが、皆さん応募お願いしますね

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

う~、きついぞ...インフル(泣)

こんにちは~
インフルにやられたので、皆さんの所への訪問コメができない状況でございます...
また復活後に更新したいと思いますので...それまで、しばらくお待ちください

ドルクスルーム閉店...

こんにちは~
昨日はドルクスルームの閉店でしたね...
クヌギ材には本当にお世話になりましたm(__)m

2015.12.21 ドルクスルーム 01

2015.12.21 ドルクスルーム 02

2015.10.19 コンフキウスノコギリ 割り出し 04

2015.10.19 コンフキウスノコギリ 割り出し 03

9.7 クヌギ02

韓国コクワ05

2015.10.19 コンフキウスノコギリ 割り出し 05

ドルクスルームさん、今まで本当に有難う御座いました
プロフィール

ムシきんぐ

Author:ムシきんぐ
生物大好きムシきんぐです。
主に昆虫、爬虫類、少し川魚、奇虫、両生類など色々います。
ムシ友さん募集中です^^

今月の一枚
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
↓ポチッとお願いします。

FC2Blog Ranking

虫友さんの近況です^^
検索フォーム
リンク
連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる