カタンドゥアネス タウルスヒラタ 

fc2blog_20171016165055bde.jpg
KAZさんプレ始まりました。
皆さんで盛り上げましょう^^

僕の協賛品は、此方です。

台湾オオ CBF1 B-LINE
台湾 南投縣 ♂Ctype67mm×♀42mm
成虫1ペア

♂が蛹なのでの羽化後、安定してからの発送となります。
詳しくは、此方から
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

おはようございます~

_DSC1221_convert_20171103073747.jpg

【Dorcus taurus cribriceps】
タウルスヒラタ WF1
フィリピン カタンドゥアネス島 Mt.tabrac

この♂の子供が採れていたので、850ccに投入していた所、急に1頭だけデカくなっていたので交換しました。
それが↓コチラ(幼虫画像ではありませんが(笑))

_DSC1218_convert_20171103073716.jpg

【Dorcus taurus cribriceps】
タウルスヒラタ F2
フィリピン カタンドゥアネス島 Mt.tabrac

17.8.31 ブナ生オガ発酵マット 850cc
17.11.3 自作エノキ+ホダオガ発酵マット1500cc 14g

2か月ちょっとで大分伸びました^^
このまま20g超えてくれればいいんですがね~
まあ、20g行ってもタウルスは中々大きく羽化しませんけどね(笑)

_DSC1219_convert_20171103073728.jpg

羽化後即死したWF1最大です...
栄養過多でしょうね~

_DSC1220_convert_20171103073736.jpg

カッコイイだけに、残念です(泣)
またこのサイズを羽化させたいですね^^

では

台湾オオ D-LINE 交換

fc2blog_20171016165055bde.jpg
KAZさんプレ始まりました。
皆さんで盛り上げましょう^^

僕の協賛品は、此方です。

台湾オオ CBF1 B-LINE
台湾 南投縣 ♂Ctype67mm×♀42mm
成虫1ペア

♂が蛹なのでの羽化後、安定してからの発送となります。
詳しくは、此方から
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

こんばんは~
今日は少し前に餌交換した台湾オオの中から1頭を紹介します。

_DSC1008_convert_20171101073857.jpg

台湾オオ CBF1 D-LINE
台湾(南投縣×桃園縣巴陵) ♂47mm(桃園)×♀42mm(南投)

飼育経緯
17.5.11 オオヒラブナ+クヌギ(ビール酵母)800cc↓
17.7.19 カンタケ(ビール酵母)1100cc(18g)↓
17.10.12 DELTA1500cc(30g)

黄色くなってるので、これからは伸びなさそうですね^^;
70台後半行けば良いほうですかね~

一応♀は極太血統を使用してるので、楽しみです♪

では

台湾オオ蛹化&協賛

fc2blog_20171016165055bde.jpg
KAZさんプレ始まりました。
皆さんで盛り上げましょう^^

僕の協賛品は、此方です。

台湾オオ CBF1 B-LINE
台湾 南投縣 ♂Ctype67mm×♀42mm
成虫1ペア

♂が蛹なのでの羽化後、安定してからの発送となります。
詳しくは↓にありますので、ご確認お願いしますm(__)m

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

おはようございます~

早速ですが、台湾オオの現状です。
今回UPするのは早期蛹化の♂3頭です。

_DSC1180_convert_20171101044447.jpg

台湾オオ CBF3 A-LINE
台湾 南投縣 ♂Free×♀46mm

飼育経緯
オオヒラ(ビール酵母)800cc↓
オオヒラ(ビール酵母)1500cc(20g)↓
ブナ生オガ発酵マット1500cc(30g)

今期4頭居た30gUPの内1頭が蛹化しました。
多分羽化して75mmくらいです。

この個体は、極太血統の使用済♀を4頭入手し、そのうち1♀をそのまま産卵させたLINEです。
中々良い顎してますよね♪

では次へ...

_DSC1189_convert_20171101044502.jpg

台湾オオ CBF1 B-LINE
台湾 南投縣 ♂Ctype67mm×♀42mm

オオヒラ(ビール酵母)600cc↓
カンタケ(ビール酵母強添加)800cc(16g)↓
ブナ生オガ発酵マット800cc(20g)

_DSC1188_convert_20171101044430.jpg

台湾オオ CBF1 B-LINE
台湾 南投縣 ♂Ctype67mm×♀42mm

オオヒラ(ビール酵母)600cc↓
カンタケ(ビール酵母強添加)800cc(14g)

これらの個体は↓

_CSC1844_convert_20170318185305.jpg

のゆーさんさんから頂いたCtype♂と極太血統の4♀の内1頭をかけたCBF1です。
何方も小型ですがそこそこな顎ですので、良かったです^^

そしてこの2頭の♂内、どちらかはKAZさんのプレに♀付で協賛します。
勿論羽化後安定してからの発送となります。
♀は羽化しているので、参考画像を張っておきますね~

_CSC1192_convert_20171101044512.jpg

台湾オオファンの方、これから台湾オオを飼育してみたい方、応募宜しくお願い致します。
CBF1ですので形が安定しませんが、次世代は十分に期待できると思いますよ~

では

綺麗!

こんばんは~

今日は珍しくニジイロの記事です(笑)
書きたくても中々書けずにいたので、スッキリしました。

今回UPするのは、musimusuさんの試作RED系統と、WBスーパーグリーン×OBJ京都様大型系系統の2系統の♂です。
先ずはmusimusuさんの試作RED系統から...

_DSC1067_convert_20171028185209.jpg

結構ベッタリと赤が乗ってます。
画像ではピンクに写ってますね^^;

_DSC1072_convert_20171028185249.jpg

真上から。
緑が良い具合に抜けています。
ブリードしたいのですが、残念ながら元気な♀がいません...

_CSC1074_convert_20171028185218.jpg

この角度が一番赤く映ります。
でも実物はもっと赤いです^^;

自分的にはサイズも色も満足な個体になりました。

次はWBスーパーグリーン×OBJ京都様大型系系統です。
長ったらしいのでSG大型系統の表記にします。

_DSC1060_convert_20171028185157.jpg

赤の上に緑を被せた感じの個体です。
中々見ない発色と思うんですが、如何でしょうかね?

_DSC1065_convert_20171028185301.jpg

真上から。
この画像を見て頂ければ分かると思いますが、ホントに妙な発色なんです^^;

_DSC1061_convert_20171028185229.jpg

角度によっては上翅も結構青く見えますし、裏面は角度を付けなくても結構青いです。
もしかすると今後の累代では青っぽい色が出るかもですね^^

しかし残念なことに此方も元気な♀はいません...
一先ずレッド、グリーンの♀を探そうと思います。

では

ペレメタはどうなるか?

こんばんは~

全く記事にしておりませんでしたが、今期のペレメタは累代すら怪しいです。
割り出し後に入れたマットが合わなかったっり、乾燥させてしまったりで殆どの幼虫を落としてしまいました...
結局残った数も2頭と大型は期待できそうになかったのですが、そのうち1頭はどうやらそこそこにはなりそうです^^

8月の交換時には9gあり、1500cc瓶に投入しました。
流石に同じマットを使う気にもなれないので、新しく作ってみたエノキ生オガ+クヌギホダの発酵マットにお試しで投入しました。
先程確認してみると、少しづつ大きくなっているようで羽化が楽しみです。

今年の2月に羽化した↓の個体達の同腹個体の子孫なので、何とか繋げたいところですね^^

_DSC0563_convert_20171013190350.jpg

【Cyclommatus metallifer finae】
メタリフェルホソアカ
ミヤマクワガタじゅんさんパープル♂×アウトドアら~さんブルー♀系統
インドネシア ペレン島産 CBF1
自作マット600cc1本返し 82mm


_DSC0560_convert_20171013191333.jpg

【Cyclommatus metallifer finae】
メタリフェルホソアカ
ミヤマクワガタじゅんさんパープル♂×アウトドアら~さんブルー♀系統
インドネシア ペレン島産 CBF1 
自作マット600cc→クヌギカワラ850cc 86mm


何方の個体も瓶が狭すぎるため、蛹化後は他の個体の蛹室に入れて羽化させました。
下の86mmの個体はホソアカらしくない太さで、お気に入りの個体です。
目標の90mmを超すには、何かもう一工夫必要そうですね~

先ずは今居る2頭の無事な羽化を願います...

では
プロフィール

ムシきんぐ

Author:ムシきんぐ
生物大好きムシきんぐです。
主に昆虫、爬虫類、少し川魚、奇虫、両生類など色々います。
ムシ友さん募集中です^^

今月の一枚
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
↓ポチッとお願いします。

FC2Blog Ranking

虫友さんの近況です^^
検索フォーム
リンク
連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる